« 遠大な計画 | トップページ | 楽しい仕事は??? »

どうしてそんなに楽しそうなの?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◇ いかにも梅雨らしいうっとおしさです 第60号◇
 ☆モバイルオフィスの作り方 ★ 2004年06月29日
                            vol.0060
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

□   どうしてそんなに楽しそうなの?
□□  モバイルオフィススポット

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ どうしてそんなに楽しそうなの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、前回は私どもの会社のビジョン(遠い夢物語)のお話しをしました。
今回は前回のモバイルオフィススポットで少しご紹介した神戸のハーバーラン
ドのモザイクというアミューズメントパークの中の1軒のお店での出来事で
す。

◇ どうしてそんなに楽しそうなんだろう??
 ハーバーランドのモザイクは観光客が主な目的のアミューズメントパークで
 すが、近所にソフマップという大きなコンピュータの量販店がありますので
 休みの日によく出かけます。
 そこにはブラジル料理の食べ放題(\2,000ちょっと)のお店があり、サーベ
 ルに肉のかたまりを突き刺して焼いたものをブラジル人のボーイさんが巡回
 して大きなナイフで切っては配ってくれます。
 
  ブラジリアーノ
   http://www.kobe-mosaic.co.jp/shop/311.htm
 
 おなかがいっぱいになって、断るまで延々とお肉を配ってくれるのです。
 すごくおいしいし、割安なのでたまに出かけるのですが・・・・
 
 楽しそうなのですよ、このブラジルの人たちが!ダンスを踊りながらお肉を
 配る人、口笛を吹いてフォルクローレ風の歌を歌いながらお客の世話をする
 人!
 ”なぜこ君たちはそんなに楽しそうなんだ??!”

◇ もちろん私も楽しくなります
 さて、レストランでは取り澄まして無表情なサービスが上品なサービスかと
 思っていましたが、こんなに楽しそうに仕事をしている人たちを見ると、食
 事も楽しいですし、会話も弾みます。
 本当によいレストランです。
 でも・・・・
 何で彼らはそんなに楽しそうなんだ??
 
◇ 人生の達人たち?
 ブラジルの人たちは私たちと違った感性で人生を楽しんでいるとしか思えま
 せん。どう考えても単にお客様にサービスをしているだけには見えないので
 す。
 そして、同じ仕事をするならやはり楽しくできた方がよいと思います。
 きっとこの人たちは人生の達人に違いないと思うことにしました。
 
 自分の人生を愛している人は生き生きとしており、大変魅力的です。

◇ ”仕事は楽しいかね?”・・・・
 ということで私の座右の書”仕事は楽しいかね?”に話が戻ります。
 私はというと・・・・・
 仕事は楽しいです。なんてで楽しいのか???ということを考えるのです
 が、きっと”なりきりゲーム”なのだと思い至りました。
 
 私もそうですし、このブラジルレストランの人たちも自分のイメージの中で
 はステージの上で自分の気に入った役になりきっているのでしょう。
 誰でも自分の人生では自分自身が主役でスーパーヒーロー(ヒロイン)で
 す。
 どうせ演じるならなるだけかっこいい役を演じたいものです。
 
 この続きは次回にします。このレストランで自分の演じたい役をあれこれ考
 えました。
 
せっかくの休日にめったに行かないレストランで、元を取らないといけないと
思って一生懸命シュラスコ料理を食べました。
本当に満足で、来月も来ようと思うのですが、そこは貧乏人のつらいところ・
・・
いくら食べても同じ値段だと思うと、つい命がけで大量の肉を食べてしまいま
した。もう向こう半年ぐらいは肉を見たくないです。
腹八分目ができる程度には豊かになりたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ モバイルオフィススポット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今回は突然ですが私のモバイルオフィスに新兵器が登場しました。
私は仕事もプライベートも一緒のPHSを使っています。
携帯電話に比べて通話料金が大変安いからです。
ところで、今まで使っていたPHSを不注意から壊してしまい、仕方なく新し
い機種に変えたのですが・・・・

◇ カメラが付いている!
 何と新しいPHSにはデジカメが付いているのです。で、これがなかなかの
 優れもの!
 試しに駄犬のポートレートを撮り、メールに添付して送信してみました。
 
 シグマリオンで受信するとちょうどほどよいサイズの写真(パスポートサイ
 ズ)でやってきます。
 
◇ これは便利な・・・
 私は出張の際にはデジカメをもって出かけます。
 お客様の営業拠点などを後で電話や通信でサポートする際に机のレイアウト
 などはきわめて重要だからです。
 しかし、出張の先が1カ所の時はまだ良いのですが、複数の時はどの写真が
 どの場所だったか後で整理するのにえらい苦労をします。

◇ 今後は取ったらすぐに整理
 いつも1軒の訪問先を出ると忘れないうちにレポートをまとめて(次の訪問
 先まではたいてい汽車で数時間かかる)メールで自分自身にも送信します。
 
 今後はPHSで数枚の写真を撮り、すぐにシグマリオンにメールで送信しま
 す。
 汽車の時間待ちや移動中にシグマリオンの受信メール(数枚の写真付き)に
 その訪問先のレポートも書き、自分自身に転送しておくと出張から帰ってき
 たら全ての仕事は終了しています。
 
 これはすばらしい・・・・・
 
かなり興奮してこのすばらしい出会いをあちこちで自慢したところ、どうやら
今時カメラのない電話機を使っている方が非常識なのだそうで、むしろ今まで
そのことに気づかなかったことに感心されてしまいました。

しかし、誰が何と言おうとめでたいことですので、今週のモバイルオフィスス
ポットは私のデジカメ付きPHSの話題とします。

|

« 遠大な計画 | トップページ | 楽しい仕事は??? »

モバイルオフィス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401618/6858483

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてそんなに楽しそうなの?:

» 仕事は楽しいかね? [負けまいとする心でしょう!]
『仕事は楽しいかね?』の中で 経済学者バートン・マルキエルの研究について語られている。 「マルキエルは仮想のコイン投げ競争を想定した」 「参加者は1000人。表が出れば勝ち、裏が出れば負けだ。  そうして1000人の人... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 12時14分

« 遠大な計画 | トップページ | 楽しい仕事は??? »